私の寄り道日記1

2023年05月11日

3月22日に開花した熊本の桜は、

やがてはらはらと花びらを舞い散らせて、一抹の寂しさの中、

五月の声を聴くと若葉から瞬く間に力強い青葉へと衣替えをした。

世の中はゴールデンウイークに突入し、マスコミは連日上り下りの渋滞状況、空港、駅等の状況を伝えている。

 

 そのような中、私はというと依頼された不動産の調査を兼ねて玉名迄出かけた。

調査もほどなく終わり帰途に就いたが元来、寄り道回り道の好きな性分で往きの道を変え適当なところで進路変更をしだ。

 

 

寂心さんの樟 遠景

 

 緩やかな坂道を1Kmほど走った丘の上にこんもりとした樹木が見えた。

駐車場があったので、車を止めて近くに寄ってみる。

うわ!大きい、楠だ。力強いその枝云は五月の陽光にくっきりと照らされて、青々とした葉を光らせていた。

太い根本はまるで巨大な蛸の足の様だ。

寂心さんの樟」呼ばれてるその楠は、幹周り17.1m、高さ30m、四方の枝張りは最長50m、樹齢800年を超えている。

まるで、小さな森の様である。

「地球の力は凄い!」改めて思った。ゴールデンウィーク中の1日でした。

 

寂心さんの樟 近景